理系夫婦(リケフ)の日常

理系夫婦(リケフ)の日常

夫婦ともに理系な我が家の ”ちょっと変わった?” やりとりを紹介します。

理系ツッコミ?

こんにちは。夫婦ともに理系出身、リケフのこたそらです。

理系同士で話をしていると、どうしても会話の内容がマニアックになりがちです。我々夫婦もその傾向は強く、普通の夫婦ではあまり使わないような言葉が会話の中にたくさん出てきます。

 

今回は外出先で嫁がとった行動に対して夫がコメントし、そこにすかさずツッコミが入ったお話です。

普通の夫婦間でもよくあるシチュエーションだと思いますが、リケフの場合は内容がちょっと変わっています(笑)

  

ツッコミ①

ツッコミ②

ツッコミ③

ツッコミ④

  

太陽光に当たっていた嫁に向かって夫が「光合成しているの?」と質問。

ここまではよくある(?)展開だと思います。

しかしその後、嫁からは思いがけないツッコミが。。。

 

皆さんもご存じかと思いますが、光合成とは植物が日光を浴び、二酸化炭素を吸収して酸素を吐き出すことです。これには葉緑体という組織が必要ですが、人間にはありませんね。
(人間に葉緑体があったら、シュ〇ックみたいになっちゃうのかな…?)

 

嫁が行っていたのは、なんとビタミンDの生成でした。太陽光を浴びると皮膚でビタミンDが作られるのです。

 

そしてそれを聞いた夫は嫁と一緒に日光浴を始めました。

実はこの場所、昼食を食べたラーメン屋さんの軒先だったのですが、運よく他のお客さんはいなかったので心おきなくビタミンDの生成を行うことができました(笑)

 

後日、夫がこのエピソードを同僚に話したことろ、若干引かれたそうです(汗)

 

 

- おわり -