理系夫婦(リケフ)の日常

理系夫婦(リケフ)の日常

夫婦ともに理系な我が家の ”ちょっと変わった?” やりとりを紹介します。

見覚えのある…

こんにちは。夫婦ともに理系出身、リケフのこたそらです。

理系教科では公式や定数等、色々と覚えることが多いと思います。
すいへーりーべー…と呪文のように暗記した方もたくさんいるのではないでしょうか。

 

過去の努力のおかげで頭の片隅にそれらが刻まれていたりしますが、ふとした瞬間に顔を出すことがあります(笑)。今回はそんなエピソードです。 

  

見覚え①

見覚え②

見覚え③

見覚え④

 

買い物でもらったレシートに記載された「1024」という数字に見覚えのあった嫁。

いったい何の数字だったか、記憶を探るがなかなか思い出せず、、、

すると横から夫が「210 でしょ」と一言。嫁のもやもやは一瞬にして解決したのでした。

 

210 = 1024 は受験生なら覚えておくと便利ですよね。

ちなみに旦那は 216 が好きらしいのですが、理由は「指数2が2の肩にすべて乗るから」だそうです。

 

見覚え⑤

 

以前の素数のエピソード同様、いまいち理解できない嫁なのでした。。 

 

rikefu.hatenablog.com

 

- おわり -