理系夫婦(リケフ)の日常

理系夫婦(リケフ)の日常

夫婦ともに理系な我が家の ”ちょっと変わった?” やりとりを紹介します。

夫の美学

こんにちは。夫婦ともに理系出身、リケフのこたそらです。

我が家の夫は数学好きで、数字に関して謎の美学を持っています。

 

素数①

素数②

素数③

素数④


夫が特に好きなのが「素数」。
その中でも「」に強い魅力を感じているらしいのですが、理由は謎です。
(聞いたけど理解できませんでした) 

外出中も、素数っぽい数字を発見すると反応しています(笑)

 

素数について

」とその数自身のみで割り切れる正の自然数のことを「素数」といいます。

例えば…

「7」は「1」と「7」でしか割り切れないので素数です。

「8」は「1」「2」「4」「8」で割り切れるので素数ではありません。

※マイナスや小数点がついている数は素数ではありません。

 

後日談

嫁が適当に答えた「3」という素数が自分の好きな素数と同じだったことに、とても喜んでいた夫でしたが、このブログで真実を知り少ししょんぼりしていました(汗)

 

- おわり -