理系夫婦(リケフ)の日常

理系夫婦(リケフ)の日常

夫婦ともに理系な我が家の ”ちょっと変わった?” やりとりを紹介します。

エンドレス議論

こんにちは。夫婦ともに理系出身、リケフのこたそらです。

我が家ではよく、夫婦間で熱い(?)議論をしています。
議題は様々で、時事ネタから身近なもまで特に決まりはなく、しかもそれはいつも突然始まります。

  

議論①

議論②

議論③

議論④

 

このように1つの議題から派生していき、ずっと話が終わらないことも多く、寝る前まで語り合うこともしばしば。

 

理系の友達といるときも結構いろいろな議論が巻き起こるので、これは理系あるあるなのかもしれませんね。

あと、すぐに「定義」とか言い出すのも、理系特有な気がします(笑)

 

ちなみにこの後、竹について調べてみたのですが、なんと竹は分類が難しい植物のようで、「分からない」という結論をもって議論は終了しました。。

 

竹の分類については以下記事で詳しく説明されていました。
興味のある方はぜひ見てみてください。

竹は草と木のどちらの仲間?植物学の分類と疑問の歴史

https://atsushino1.com/4820.html

 

- おわり -